Ceeeeeeebu!

ビバ!セブ☆ライフ♬ 英語語学学校スタッフがお届けするセブの日常と英会話力向上の秘訣!!!

日本人の英語力の低さ

世界の英語力ランキングというものがあるが、

日本は毎年、アジアの中でも上位になることはない。

皆さんの周りには英語がある程度話せる人は何人いますか?

私の場合は、大学の学部が英語系であったこともあり、

大学時代には割と留学経験者が多く、カルチャーショックを受けましたが

社会に出てからは激減しました。

1社目は金融機関でしたが、気合の入った上司や先輩はいましたが

英語など皆無でした。

日本は過去の歴史からも、世界的な経済大国としてのポジションを確立しているので

しょう。すべてが整った日本で生活するうえでは英語は必須ではないと思います。

しかし、もしそれが崩れたとき、外国の力を借りないといけないときがきたとき。

外国人がもっと日本に入り込んできあなたはすぐ対応できますか?

興味本位で英語を勉強するのも良いですし、本当に危機を感じて勉強するのも一つだと

思います。

ある年のTOEFLテストでのフィリピンの順位は163ヶ国中35位らしいです。ちなみに韓

国80位、中国105位、日本は135位だそうです。

フィリピンでは、学校でもちろん英語を学びますが、英語習得に必要な環境が、学校の

外に出来上がっています。

道路標識や英語広告、看板、カフェのメニュー等、英語が分からなければ

苦労するくらいです。

日本の英語教育はインプットが中心。

皆さまもお分かりかと思いますが、アウトプットを繰り返さないと英語力は

伸びません。そんな環境に身を置かないと、なかなか自力では会話力の改善は

難しいと考えます。

英語留学をお考えでしたら、気軽にご相談下さい!

ではまたの機会に♬